【英語多読】What is Beautiful? ~オーストラリアと日本の「美」を比較してみた~

かわいい日本人とセクシーな外国人と記事のタイトル
どうもどうも、いちから英会話のヒカリノです。

オーストラリアに帰ってきて、改めて日本の違いとオーストラリアの違いを色々と実感させられます。オーストラリアで特別な時しかおしゃれしないから日本で買った服が目立ったり、歯医者が高いけど個室だったり、梅酒750ミリが5000円もしたり、違いがたくさんあります。

その中昔から不思議に思うのが「美」の感覚の違いです。

今週の英語記事では、オーストラリアでいう「美しい」と日本でいう「美しい」について書きました。1回記事を読んでみて自分の力で意味を推測してから、下のボックスを開き、理解を深めていきましょう。

In both Australia and Japan, many people think that beauty is important. However, the features of a beautiful person are very different in each country. For example, people in Australia think that darker, tanned skin is beautiful, but people in Japan want pale, white skin. Thick lips are liked by Australians, while thin lips are popular among Japanese people. It is good to have a small nose in Australia, yet in Japan, many people want a longer nose. Australian women want to be “sexy” and have a large bottom and hips, while Japanese women work hard to be slim and cute. What makes a person beautiful in one country is not the same as in other countries.

単語の意味

beauty – 美、美しさ
feature – 特徴
tanned – 日焼けした
pale – 青白い、(色が)薄い
while – ところが一方、~に対して
slim – ほっそりした、華奢な

日本語で内容理解をチェック!

この記事の内容にもっとも当てはまる物を以下の4つのうちから1つ選んでください。

A) オーストラリア人と日本人の「美しさ」の感覚が違う。
B) 美しさの感覚は人それぞれである。
C) 日本人はオーストラリア人より美しい。
D) 美しいとはセクシーであることである。

英語で必要な情報を探す練習、スキャニング!
  • What kind of skin is beautiful in Japan?
  • Where is a long nose a good thing?
  • Why do Australian women want to have a large bottom and hips?
和訳

オーストラリアにも日本にも、たくさんの人は美しさが大事だと思っている。しかし、美しい人の特徴は各国によってかなり違います。例えば、オーストラリアに住む人は比較的暗い、焼けた肌を美しいと思っているが、日本に住んでいる人は色薄で白い肌を望みます。分厚い唇がオーストラリア人に好かれる一方、日本人の間では細い唇が人気です。小さい鼻を持つ事がオーストラリアではいい事なのに、日本では多くの人がより高い鼻を欲しがっています。オーストラリアの女性は「セクシー」でありたく、大きいお尻とヒップを望む一方、日本の女性は華奢でかわいくなるために努力します。1つの国で人を美しくさせる特徴は他の国と同じではありません。

答え

内容理解チェック →
A) オーストラリア人と日本人の「美しさ」の感覚が違う。

スキャニング →
What kind of skin is beautiful in Japan?
Pale, white skin is [beautiful in Japan].

Where is a long nose a good thing?
[A long nose is a good thing] in Japan.

Why do Australian women want to have a large bottom and hips?
[Australian women want to have a large bottom and hips] because they want to be sexy.
[So they are sexy.]


いかがでしたか?

個人的にすごく引っ掛かるのは鼻の感覚です。自分の鼻が高いというのが昔からコンプレックスなのに、日本に行ってみるとみんな羨ましがって高い高いと言ってくるという…

しかし逆に、あなたがコンプレックスに思っている箇所が実は別の国だと美かもしれませんよ!

ところで、tannedという単語を初めて見た方は、こちらの記事も要チェックです☆

それでは、今週のライティング課題です。
In your opinion, what are the features of a beautiful person?
コメント欄に英語でどうぞ書いてみてください!